龍馬に行く

              高知の旅⑤

 

こんにちは〜

今日は龍馬ぜめじゃきー

ということで参りましたは『高知県立坂本龍馬記念館

桂浜にありますよ

f:id:maiuma:20190524182619j:image

記念館に来たのは初めてで、ちょっと入口が分かりにくくてキョロキョロ

ちなみにこの建物は出口とショップ

 

f:id:maiuma:20190525093233j:image

道を隔てたお隣にありましたー入口

f:id:maiuma:20190524182635j:image

ちょっとお顔大きくありませんかね?

f:id:maiuma:20190524182746j:image

もちろん横に立って同じポーズでパチリ

近江屋ってお醤油さんだったんやねー

f:id:maiuma:20190524182839j:image

再現された龍馬さん最期になった部屋

本物の掛け軸などなど貴重な品々が多数展示室にありました

f:id:maiuma:20190524182904j:image

この景色、龍馬さんも見たのかなー

 

f:id:maiuma:20190524183018j:image

出口で龍馬さんと握手したいけど、すごい人集りに並ぶのは時間かかりそうだったのでまたね龍馬さん

f:id:maiuma:20190524182928j:image

出口にちっちゃい龍馬さんがお見送り

展示物も多く、あちこちで説明のVTR流れていたり、知らなかった龍馬さん達にたくさん会えたよ

龍馬ファン、幕末ファンには必見!ではなかろうかい

ちなみに勝海舟って156センチだったってー

 

そして桂浜へ降りようかと思っていたのですが、あいにくの天気なので今回はやめ

 

そこで高知駅前『とさてらす』

高知たび広場にはどどーんと三志士像集結

f:id:maiuma:20190524183103j:image

武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎

f:id:maiuma:20190524183125j:image

かなりの迫力やきー

とさてらすには『龍馬伝』で使われた生家セットを再現した建物でお茶やお菓子を楽しめたり、こだわりのお土産も販売

県内の観光案内所でもあるので、ここへ来たらなんでも教えてもらえそう

 

帽子パンを求めて駅のパン屋さんを覗いてみるも、売り切れじゃきー

あぁもうなんだか売り切ればっかしじゃ

 

と振り返ってみると

f:id:maiuma:20190524183159j:image

いやーん、高知のこれまたヒーローがどどーんと

♪あぁアンパンマーン やーさしいきみは いけ みんなのゆーめまーもるためー♪

 

ヒーロー達は今日も高知の玄関でみんなを守ってるぜよ!